HOME >介護保険サービス > デイサービス

デイサービス

港区在宅デイサービスセンター ひまわり



港区在宅デイサービスセンターひまわりは平成8年3月から事業を開始し、現在は70歳から100歳までの高齢者約60名が利用されています。1日平均利用者約20名に対し、8名のスタッフで対応しています。


ひまわりで一番人気があるのは入浴サービスです。車いすの人も専用の車いすで肩までゆったり浸かることができます。歩いて入る方も胸まで腰まで…と好みの高さの浴槽いすを選び、好きな深さで入ることができます。手すりも多く、スタッフがしっかり介助しますので安心してゆっくり入浴していただけます。







募集情報 はこちらへ


ひまわりでの行事

ひまわりでは様々な行事をしています。毎月のお誕生会はもちろん、映画会、お茶会、夏祭りは、長年利用されている方がたの定番のお楽しみになっています。夏祭りでは午前中に縁日気分でヨーヨーつりや福引きなど、特に射的のコーナーが盛り上がります。夏祭りの日の昼食はお好み焼きと焼きそばです。学生ボランティアがヨーヨーや射的のお店を担当するなど、世代間交流も楽しみの1つです。デイルームにはソースの良い匂いが漂います。午後からは地域の女性ボランティアによる盆踊りがあり、再会を喜び合い一緒に踊るシーンも見られます。





「ちょっと にっこり」







ひまわりでのボランティア活動について




琴生流大正琴ミュージックボイランティア オレンジグループ、銭太鼓ふるさと会 精華サークル、おしわ会、絆会、健康体操 歌体操、日本民謡 八昇会、民謡 春知会などのたくさんのボランティアグループの方々が活き活きと活動され、利用者さんもボランティアも一緒になって心身ともにリフレッシュ!!しています。


ひまわりでお習字がしたい、囲碁をしたい、折り紙をゆっくり教えてもらいたい、着物を着てみたいなど利用者さんの様々な願いを叶えるための活動をボランティアさんにしていただいております。






営業は月〜金曜、利用時間も5〜7時間と短いですが、利用者さんやご家族とコミュニケーションを密に取り、利用者さん本位のデイサービスを目指しています。




利用者さんもボランティアさんも、見学を随時受け付けておりますので、是非お越しください。明るいスタッフがお待ちしております。


Copyright(C)2007 Minato-ku, Osaka-shi council of social welfare., All Rights Reserved.