HOME >ようこそ > 社協ってなーに

社協ってなーに



初めて聞くと何のことかわかりませんね。
社協は、正式にいうと「社会福祉協議会」といいます。
あまりにも長いので、略して「社協」といってます。
社会福祉協議会って?
社協は、社会福祉法という法律の第109条に基づき、地域福祉の推進を図ることを目的に組織されている公的な性格をもつ民間の団体です。「社会福祉法人」という法人格を持っています。


社協の担う役割について、法律上の表現を借りていえば


  1. 社会福祉を目的とする事業の企画及び実施
  2. 社会福祉に関する活動への住民参加のための援助
  3. 社会福祉を目的とする事業に関する調査、普及、連絡及び助成
  4. そのほか社会福祉を目的とする事業の健全な発達を図るために必要な事業となります。


つまり、誰もが住みやすい福祉のまちづくりを目指して、地域の様々な福祉課題を解決していくために、社会福祉事業の企画・実施・ボランティア活動の推進、福祉関係者の連絡調整等を行っている団体なのです。





社協の組織


大阪市港区社会福祉協議会(略して港区社協)は、大阪市港区弁天2-15-1に事務局があります。社会福祉法人としての組織は、区内のさまざまな保健関係の施設・団体の参画を得て、次のような組織で構成されています。


領域1 地域振興会等住民団体
領域2 民生委員・児童委員協議会等福祉団体・福祉専門機関
領域3 障害者団体等当事者団体
領域4 ボランティア団体等関連分野団体
領域5 学識経験者



財源


社協は、大阪市からの補助金・委託料の他共同募金の配分金・会費・寄付金等区民の皆さまの資金協力により活動しています。


Copyright(C)2007 Minato-ku, Osaka-shi council of social welfare., All Rights Reserved.